カテゴリー
episode081-090 Script

script 【episode088】

みなさん、こんにちは。友です。これは日本語を勉強している人のためのpodcastです。教科書の日本語はおもしろくない。でもドラマや映画は難しすぎる!そんな人のために、日本語教師の友がちょうどいい日本語で話をします。

今日は同じ話を3回します。前もちょっと同じようなことをしましたが、前はN5からN1までのレベルで話をしました。今日は、ちょっとね、全部やると大変なので、N4からN2までやりたいと思います。

今日のテーマはマスクです。マスクについて話したいと思います。

じゃあまずはN4。今日の1番簡単なレベルです。最近どこの国でもみんなマスクをしています。理由はみんなわかりますよね。コロナウィルスです。もし自分が病気になったら、その時に他の人に病気をうつさないようにするために、みんなマスクをしています。このマスクですが、今はお店で買うことができますが、2,3カ月ぐらい前まではなかなか買うことができませんでした。みんなマスクを買うから、お店に全然ありませんでした。

それでその時から、日本ではいろいろな会社がマスクを作り始めました。今まで全然マスクを作ったことがなかった会社も新しく作り始めました。

なので今、日本ではいろいろなマスクが売られています。普通のマスクもあるんですけど、それだけじゃなくってファッションを楽しむために、とてもキレイなマスクもあります。夏になって、最近とても暑いので、マスクをしていても暑くならない、冷たい感じがするマスクとかもあります。

この中で特に俺がすごいと思ったのは西陣織のマスクです。西陣織っていうのは、京都のとても有名な布です。何をするときに使うのかというと、着物を作るときに使う有名な布です。日本の着物は世界でもとても有名だと思いますが、その着物を作るときの布で作ったマスクなので、とてもきれいです。インターネットでも買うことができるみたいなので、着物に興味がある人は探してみるとおもしろいと思います。

はい、ここまでがN4です。じゃあ次はN3です。最近どこの国でも、みんなマスクをしています。理由はみなさんがご存知のとおり、コロナウィルスですね。もし自分がこのウィルスにかかった時に、他の人に移すのを防ぐために、みんなマスクをしています。

このマスク、今ではどこのお店でも普通に買うことができますが、2,3カ月ぐらい前まではどこに行っても買うことができませんでした。みんなが買うのでどこのお店でも売り切れになっていました。

それでその時から日本では、いろいろな会社がマスクを作り始めました。普段は全然違う仕事をしてて、今までマスクなんか作ったことがないっていう会社もマスクを作り始めました。

なので今、日本ではいろんなところからいろんなマスクが売られています。普通のマスクもあるんですけど、それだけじゃなくて、ファッション性の高い、まぁ、つまり、ファッションを楽しむためのきれいなマスクとか、あとは、最近夏になってすごく暑いので、暑さを感じにくい、ちょっと冷たい感じがするマスクとか、いろんなのがあります。

この中で特に俺がすごいと思ったのは西陣織のマスクです。西陣織っていうのは京都のとても有名な布で、何をするときに使うかというと、着物を作るときの布です。着物だけじゃないですけどね。でも、日本の着物って世界中ですごい有名だと思うんですけど、その着物を作るときの布で作ったマスクなので、すごくきれいです。これはインターネットでも買うことができるらしいので、着物に興味がある人は探してみるとおもしろいと思います。

はい、じゃあ、最後、N2ですね。最近どこの国でもみんなマスクをしていますが、こんな状況になってしまった原因といえば、皆さんご存知の通り、コロナウィルスです。もし自分がこのウィルスに感染していた場合、マスクをしてないと他の人にうつしてしまうおそれがあるので、それでみんなマスクをしています。

このマスクですが、今はどこに行っても買うことができますが、2,3カ月ぐらい前まではどのお店に行っても一切マスクの在庫がありませんでした。どこに行ってもマスクは売り切れ、入荷日は未定と書かれていました。

なので、そんな状況をなんとかするために、日本ではその時からいろんな企業がマスク作りを始めました。普段はね、マスクと全然関係のない仕事をしてるところとかもマスク作りを始めたので、それで今日本ではいろいろなマスクが売られています。

もちろん普通のマスクも多いんですけど、それだけじゃなくて、すごいファッション性の高いおしゃれなマスクとか、あとは、今は夏で、すごい暑いので、熱中症対策でちょっと冷たい感じのする冷感マスクとか、風通しのいいマスクとか、そういうのも売られています。

この中で特に俺がすごいと思ったのは、西陣織のマスクです。西陣織っていうのは京都の有名な布で、何をするときに使うかって言うと着物です。着物を作るときの布です。まぁ、もちろん着物だけじゃないんですけどね。日本の着物は世界中の至る所ですごい評価されてるので、もしかしたらこれを聞いている人の中にも着物に興味があるって言う人がいるかもしれません。なので、そんな人は、インターネットでもこのマスクを買うことができるらしいので、ぜひ探してみてください。

はい、じゃあ、今日はマスクの話でした。N4、N3、そしてN2。最後のほうはね、やっぱり難しい言葉がけっこうあったと思いますが、話してることはN4もN3も2も、全部同じなので、最後のがわからなかった人も最初のがわかれば大丈夫です。

スクリプトもあるので、何かわかんない言葉があった人は、後で見てみてください。

はい、じゃあ、今日はこの辺で終わりにしたいと思います。さようなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です