カテゴリー
episode011-020 Script

script 【episode017】

皆さんこんにちは、友です。これは日本語を勉強している人のためのPodcastです。教科書の日本語は面白くない。でもドラマや映画は難しすぎる!そんな人のために日本語教師の友がちょうどいい日本語で話をします。テーマはリクエストすることもできます。リクエストがある人はツイッターやメールなどで連絡を下さい。

さて、皆さんの家にはペットがいますか。どこの国でも犬や猫を飼う人はたくさんいますよね。俺の家にも以前犬がいましたもう。四年ぐらい前に死んじゃったので今はいないんですけど、だいたい16歳かな?16歳か17歳ぐらいの時に死んでしまいました。結構長生きで子供の時からずっと一緒に遊んだり散歩したり一緒に寝たりしていました。なので俺は動物がとても好きです。犬だけじゃなくてだいたいの動物は好きですね。まぁだいたいの動物って言っても、毛がある動物が好きです。毛っていうのは、あの、人の頭にある「髪の毛」の毛です。あのとても細くて長いやつ。あれが毛です。犬とか猫はだいたい毛がありますよね。逆に蛇とかカエルとか、ああいうのは毛がありませんね。俺が好きなのは毛がある動物です。だから犬とか猫とか、あとうさぎとか鳥も、まあ毛みたいなのがあるけど、鳥は毛って言うか羽かな。嫌いじゃないけど、鳥はペットにするより食べる方がいいかな。ああ、まあ見て可愛いと思いますけどね。

さあ、その動物ですが、ペットにする動物といえばやっぱりどこの国でも犬、猫が多いですよね。実は今、俺の家、今俺は住んでいないけど、俺の両親が住んでいる家、そのうちには猫がいます。ずっと犬と一緒に暮らしていたから犬が死んじゃって寂しかったんですかね。野良猫、どこかの家のペットじゃなくて、外で自分一人で暮らしている猫を野良猫と言います。野良猫の小さい子供が家の庭にいたそうです。それでその猫が家の中に入ってきたから、今だいたい2年ぐらいその猫と一緒に暮らしています。なので俺はまあ猫と暮らしたことはないけど、家に帰ると猫がいるので、その猫と一緒に遊んだり時々ちょっと一緒に寝たりとかします。なので犬も猫もどちらも好きです。でもどちらも好きなんだけど、どっちの方が好きかと言うと俺はどちらかと言うと犬の方が好きです。もちろん猫もとっても可愛いんですけどね。やっぱり犬は俺が家に帰るとすごい喜んでくれるんですよね。家に帰るとすごい喜んで俺のところに来て、それでもちろん犬は言葉が話せないけど、でもずっと一緒に住んでるとなんとなく犬の気持ちも分かるようになるんですよね。だから家に帰ってその犬が俺のところに来てそれで一緒に遊んでって言ってるような感じとか、あとは散歩に行こうっていう顔だったりとか、そういうのがすごい可愛いんですよね。なので俺は猫も好きだけど、どちらか一つと言われたら犬の方が好きです。でも猫の方が好きという人もたくさんいますよね。猫は犬みたいに、こう、すごく喜んだりとかはしないんですよね。いつもあまり気持ちを表に出さないで、なんかこうクールな感じなんですよね。だから人が近くに行っても犬みたいにわかりやすく遊んでってあまり言わないし、近くに行くとちょっと、こう、離れちゃったりとか。でも猫も時々犬みたいに近くに来たりとか、すごくこう優しくしてもらいたくて、座っている膝の上に来たりとか、本を読んでいたらその本の上で寝たりとか、そういうのを日本語で「甘える」って言うんですけど、猫はその、時々、時々?たまに。たまに甘えるのがすごく可愛いって言いますね。もちろん俺も猫はとてもかわいいと思いますよ。家に長い間誰もいなくて、留守の時に猫がずっと一人で家で待っていて、そして俺が家に帰るとしばらく俺の近くにいて全然離れないんですよ。多分一人で家にいるのが寂しいんでしょうね。だからそういうのがあるとすごいねこも可愛いなって思うんですけど、でもやっぱり猫はいつも甘えるわけじゃないんですよね。犬はいつも、いつでも、朝でも夜でも眠い時でも俺が近くに行くとすごい喜んでくれるんですけど、猫は眠い時は寝てるのを邪魔されると怒るんですよね。犬は全然怒ったりしないんですけど。だからいつでも一緒に遊んでくれる犬の方が俺は好きです。こんなことを言うと猫が好きな人たちはみんな「俺は猫のことが何もわかってない」っていう風に言うんですけどね。

ところでペットにできる動物って犬と猫だけじゃありませんね。例えばうさぎを飼う人なんかも時々います。皆さんうさぎ分かりますか。耳が長くてジャンプする動物。大きさはだいたい猫と同じぐらいか、猫よりもちょっと小さいぐらいかな。まあうさぎも猫も大きい種類のもいるんですけどね。俺の知り合いにもうさぎを飼ってる人が一人いるんですけど、うさぎも可愛いみたいですね。犬みたいにこうすごく人の生活に慣れるっていうことはあんまりないみたいなんですけど、それでもずっと一緒に住んでいるとやっぱり人が家族だっていうのは分かるみたいですね。それにうさぎは犬とか猫と違ってあまり鳴かない、声を出さないので飼うのが結構楽だっていう話も聞きました。確かに犬はね、声がとても大きいのでアパートとかマンションとか、そういうところでは、あの、隣の部屋の人のね、迷惑になってしまうので、ちょっと飼うのが大変かなっていう気もします。なので、もしかしたらこれから俺もペットを飼うことになったら、うさぎを選ぶかもしれません。まあ、でも、可能性はとても低いですけどね。うさぎをペットにするならペットショップ、ペットを売っている店に行って買わなければなりません。が、俺はペットをお店で買うのが大っ嫌いです。動物にお金を出して売ったり買ったりっていうのがすごく嫌いなので、きっとまた何かペットを飼う時はお店で買うんじゃなくて、誰かに捨てられてしまったりとか、野良だった犬とか猫とか、そういう動物を探して、そして家族にしたいなと思います。けっこう人に捨てられてしまってすぐ死んでしまったりとか、あとは人に捕まって殺されてしまったりとか、そういう動物がいますからね。なので、そういう殺されてしまうようなかわいそうな動物がちょっとでもいなくなればいいなと思います。最近は昔よりも、その捨てられた動物を大切にしようという人たちが多くなってきたから、それはとても良いことだと思いますね。犬とか猫に優しい社会になったなと思いますが、でもやっぱりまだまだ殺されてしまう動物が多いので、そういうのがなくなるといいですね。

さて、それじゃあ今日は動物のお話でした。犬とか猫とか。俺は猫よりもどちらかというと犬が好き。そういう犬が好きな人とか猫が好きな人を犬派、猫派と言ったりします。俺は犬派です。これを聞いているみなさんは犬派ですか?猫派ですか?どちらが好きか、そしてそれはどうしてなのか、など、色々な皆さんの面白い話も聞かせてもらえたら嬉しいです。その他、このポッドキャストの意見とか感想とか、あとは質問とか何かあったらツイッターやメールなど、何でもいいのでメッセージをください。それじゃあ今日はこの辺で終わりにしましょう。皆さん、さようなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です