カテゴリー
episode001-010 Script

script 【episode006】

皆さんこんにちは、友です。これは日本語を勉強している人のための Podcast です。教科書の日本語は面白くない。でも、映画やドラマは難しすぎる!そんな人のために日本語教師の友がちょうどいい日本語で話をします。

今日はお酒の話です。皆さんはお酒が好きですか?俺は大好きです。お酒、いいですよね。美味しいし、楽しくなるし。本当、昔の人は素晴らしいものを残してくれたなと思います。お酒には色々ありますが皆さんはどんなお酒を飲みますか?俺は一番好きなのはやっぱりビールかな。ビール、美味しいですよね。あとはウイスキーも好きです。ウイスキーとか、あとは時々日本酒も。まあ日本人ですから。他には、あと焼酎も好きです。焼酎って分かりますか。日本のお酒です。日本酒じゃありませんよ。日本のお酒だけど、作り方はウイスキーとかと同じかな。色々なもので作ります。ウイスキーは麦から作るけど、焼酎は麦で作る焼酎もあるし、米の焼酎もあるし、あと他にもいもとか、そばとか、まあいろいろですね。で、焼酎も好きだし、あ、時々ワインも飲むし、全部ですね。お酒は全部好きです。で、色々なお酒がありますが、やっぱり俺はビールが一番好きだから、居酒屋に飲みに行ったら最初は生ですね。生っていうのは生ビール。生ビールの「生」っていうのは、なんか俺もよくビールの作り方は分からないんだけど、あの、熱を加えてないビールかな?確か。お店で売っているビールは缶に入れたりするときに、あの、悪くならないようにちょっと熱を加える。まあつまりとても熱くするんですね。そういうことをしてから、あの、缶に入れて、缶とか瓶とかに入れて、そしてお店で売るらしいんですけど、生ビールっていうのはそういうことをしないビールです。だからビールとか、ビールだけじゃないですけど、食べ物とか飲み物って、その、加熱すると、熱を加えると悪くなりにくいみたいですね。その食べ物とか飲み物とかの中にいる悪いものが熱で死んでしまうから、だから加熱すると悪くなりにくくて、お店で売るのにちょうどいいんですね。でもやっぱり加熱すると確かに悪くなりにくいんだけど、味がね。味が少し変わってしまいます。だから生ビールっていうのはお店で売ってる缶ビールとかと比べるとちょっと違うんですよ。何か美味しいんですね。なので、もう外に飲みに行ったらとりあえず生ですね。あの皆さんもこの日本語をぜひ覚えてください。「とりあえず生」。「とりあえず」ってのは最初ですね。他にどんなものを食べるかまだ決めてないけど、でも最初は生、生ビールっていう時にとりあえず生って言うんです。居酒屋に行ってお店の人に「何飲みますか」とか「お飲み物は」って言われたらビールが好きな人は「とりあえず生」って言ってください。それでビールが出てきます。教科書では絶対教えてくれない日本語ですね。

さて俺はビールの他にもね色々なお酒が好きでよく飲みますが、皆さんはどのくらいのペースでお酒を飲みますか。ペースっていうのは、まぁつまり、一週間に何回ぐらいお酒飲みますか。俺は多いと一週間に5日ぐらいですかね。仕事が終わってからね、仕事で疲れて家に帰ってそんでビールを飲みながらゆっくり趣味をやったり。あ、趣味って言ってもお酒を飲みながら運動はしないけどね。お酒を飲みながら、音楽を聴きながら本を読んだりとかね。ただ、やっぱりお酒っておいしいし、飲むと楽しくなるし、すごくいいものなんだけど、体にはあんまりよくないんですよね。まあ、みんな知ってると思うけどね。飲み過ぎは体に悪いです。あの、俺も知ってます。知ってるけど飲むんです。お酒を飲む人みんな知ってますね。いや、お酒すごいですね。みんな体に悪いって知ってるのに、みんな飲むんだよ。そんなものなかなかないよね。で、まあ、あの、お酒は好きだけど、体に悪いからやっぱりお酒を飲まない日は作ります。皆さんは肝臓って分かりますか。お酒を飲んだ時に体の中に入ってきたアルコールを分解するところ。分解っていうのは、まあ、つまりアルコールをなくすんですよ。肝臓っていうのはその体の中にあるもので、体の中にアルコールが入ってきた時にそのアルコールをなくしてくれるところ。お酒を飲みすぎるとその肝臓が疲れちゃうんですよね。毎日毎日体の中にアルコールが入ってくると、肝臓がそのアルコールを消すためにたくさん働かなければならないから、だからとても疲れる。それでお酒を飲みすぎると肝臓が病気になっちゃうんですよ。なのでお酒を飲みすぎると肝臓が疲れるから肝臓を休ませるために一週間に少なくても2回ぐらい、多かったら3日とか4日とかね。肝臓を休ませる日を作ります。肝臓を休ませる日を休肝日と言います。「休」っていうのは休むっていう漢字です。休むの漢字は「きゅう」って読むからね。多分みんなも「休日」とか聞いたことあるでしょう。そしてその休むの「きゅう」と肝臓の「肝」、それで休肝日です。一週間に2回ぐらいね、休肝日がないといけないそうなので、本当は毎日飲みたいんだけど、体に悪いしお金もかかるし、最低2日は飲まないようにしています。

さあ、このお酒ですが、お酒って楽しいよね。楽しいですよね。何にもしてなくてもお酒を飲んでるだけで楽しくなるし、お酒を飲んでる時は誰が何をしても笑えますよね。で、誰が何をしても笑える、楽しい、だからもっと飲みたくなる。それでまた飲む。こわいですね。皆さんも何回も同じような事をしたことありますよね。お酒を飲みすぎた次の日の朝、どうですか。最悪ですよね。二日酔いです。お酒を飲みすぎた次の日の朝、頭が痛いとか気持ちが悪いとか、それを二日酔いっていいます。まあ大人になるとね、みんな二日酔いは経験したことあるでしょう。お酒ってすごい楽しいし、美味しいし、いいものなんだけど、やっぱりいいものって、こう、飲むだけで楽しくなれるような、そういう楽なものって何かしらのリスクがあるんですよね。お酒の場合のリスクって言うとやっぱりその体に悪いとか二日酔いとかですね。実はこの前の日曜日JLPT がありましたねJLPT って結構長い時間テストをしなきゃいけないし、あとはその日曜日までにこれまでずっとたくさん勉強してたからだからうちの学校の学生とお疲れ様でしたって言って飲みに行ったんですよ。まあ何か大変なことがあった後に飲むのってすごい楽しいですからね。んで、飲みに行ってもちろん楽しかったんだけど、楽しいとやっぱり飲み過ぎちゃうんですよね。一応月曜日は仕事だったから、あの、あまり遅くならないように少し早めには帰ったんだけど、でもやっぱり次の日の朝はきつかったですね。あまり二日酔いがひどくならないように、できるだけたくさん水を飲んだりとかね、対策はしたんですけどね。やっぱり二日酔いでした。でも、まあ、ね、 先生が二日酔いで学校を休むわけにはいかないから、ちゃんと仕事には行きましたけど。んで、仕事に行って授業を始めたら一緒に飲んでた学生もみんな二日酔いになってましたね。いやあ、お酒って怖いですね。

さあ、そんなお酒の話でしたが、みなさんはどうでしょう。お酒を飲むといろんな失敗しますよね。皆さんも話を聞いてお酒の失敗とか思い出しましたか。お酒って飲み過ぎた次の日はもう「絶対二度と飲まない!」って思うんですけどね。なんでかわからないけど2、3日経つとまた飲みたくなるんですよね。いやあ、ほんとこわい飲み物です。

はい、じゃあそんなわけで今日は二日酔いも治ったので新しくお酒の話を作りました。いかがでしたでしょうか。感想、ご意見などは Twitter やメールにお願いします。また、話してほしいトピックや日本について知りたいことなど、何かあったらそれもツイッター、メールにてお願いします。皆さんのご意見でこのポッドキャストはどんどん良くなっていきます。是非是非みなさんの話も聞かせてください。それじゃさようなら 。あc

「script 【episode006】」への2件の返信

こんいちは!
ベトナム人のクオンです
日本に来てちょうど1年です
毎日ともさんのエピソードを聞いていますので、日本語を勉強している私は本当に役立つと思います
今日は日本人の女の子の事に関する質問をしたいです
それは初対面でどうやって日本人の女の子と話しかければいいのかっていうのを教えてもらっていいですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です