カテゴリー
episode001-010 Script

script 【episode009】

皆さんこんにちは。友です。これは日本語を勉強している人のための Podcast です。教科書の日本語は面白くない。でもドラマや映画は難しすぎる!そんな人のために日本語教師の友がちょうどいい日本語で話をします。今日のテーマは日本の生活の続きです。日本の生活の中でよく使うもの。前のエピソードではコンビニについて話をしました。今日はスーパーです。

スーパーも毎日の生活でよく使う場所のひとつです。もうこの話は今まで何回か言ったけど、スーパーはその国の人の生活がよくわかるから行ってみるととても面白いですね。俺はあんまり外国に行ったことがないから、他の国のスーパーをあまり知らないけど、アメリカと台湾のスーパーは面白かったです。日本と全然違いましたね。全然違うっていうか、売ってるものはあんまり変わらないんだけど、でも何か一つ一つが日本と違うから、だから面白い。何が違うかって言うと、例えば売ってる物の大きさが全然違います。アメリカと台湾のスーパーに行ってびっくりしたのは、結構色々なものが日本より大きいです。特に食べ物とか飲み物ですね。アメリカも台湾もアイスクリームとか牛乳とかが大きくてびっくりしました。日本の牛乳って普通は紙のパックで売っています。大体一番大きいのでも1 L。 それより大きいのは普通はスーパーにありません。でも台湾とかアメリカのスーパーではそれよりも大きい2 L の牛乳とか、そういうのがあったので大きくてちょっとびっくりしました。あとはジュースとかアイスクリームとか。日本で売ってるアイスってあまり大きくないんですけど、そのアメリカとか台湾に行った時にバケツみたいな大きいアイスクリームが売っていてちょっとびっくりしました。まあそういう風に、ちょっと大きさが違うからびっくりするっていうことはあったけど、でも売っているものはそんなに日本と変わらないとは思いました。まあ例えば、スーパーで売っているもの、普通は食べ物野菜とか肉とかですよね。日本のスーパーで売っている野菜どんなものがあるかと言うと、日本でみんながよく食べる野菜はじゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツ、レタス、ほうれん草、えーと、あと何だろう、白菜、きのこもいろいろありますね。えのきとか、しいたけ、エリンギ、そういう野菜を売っています。あとは肉ですね。肉。日本は肉を食べられない人が少ないので、スーパーに色々な肉があります。例えばどこのスーパーに行っても必ず豚肉、牛肉、鶏肉はあります。それから日本のスーパーには時々馬刺しがあります。馬刺しというのは馬の肉の刺身です。馬の肉を生で食べます。この話を聞くと俺の学校の学生はだいたいびっくりします。日本で売っている肉はそのぐらいですね。時々鯨の肉とか見ることもありますが、俺の家の近くのスーパーではあまり売ってません。あとスーパーに売ってるもの飲み物とかですね。飲み物はもちろんジュースやお茶もあるしお酒もあります。お酒はね、色々ありますよ。ビール、ワイン、焼酎、ウィスキー。俺がよくいくコーナーですね。お酒コーナー。ほかにもスーパーで売ってるものといえば、生活用品。生活用品っていうのは毎日の生活でよく使うものです。例えば歯ブラシとかタオルとか、あとは色々なものを洗う、お皿を洗う石鹸とかあと体を洗うシャンプーとか石鹸とか。あと料理に使うものとかも売ってますね。包丁とかまな板とかフライパン、鍋いろいろあります。

ただスーパーには色々あるんだけど実は俺はスーパーではそういう生活用品は全然ありません。俺がスーパーで買うのは食べ物と飲み物だけです。なんでかって言うとスーパーの生活用品はちょっと高いです。日本で生活用品を売っている店はスーパーだけじゃなくて他にもドラッグストアなどがあります。ドラッグストアって薬の店なんですけど、でも薬だけじゃなくて他にも色々な物を売っています。もちろん食べ物とか飲み物も売ってます。ただ食べ物でも野菜とか肉とか生のものは少ないです。だから食べ物や飲み物が欲しかったら俺はスーパーに行きます。でも、他の生活用品が欲しかったらスーパーじゃなくてドラッグストアに行きます。ドラッグストの方がだいたい安いです。あとは安いものといえばドラッグストアだけじゃなくて100円ショップもよく使います。100円ショップっていうのは、お店で売っているものが全部100円の店です。100円だからもちろん高いものは売ってないですよ。テレビとか冷蔵庫とか。そういうものは売ってないけど、でも毎日の生活で使うものは結構色々なものがあってとても便利です。そして100円だから安いです。なので俺はスーパーも使うけど、でもスーパーだけじゃなくてドラッグストアとか100円ショップもよく使います。多分俺と同じスーパーの使い方をしている人はたくさんいます。スーパーでは食べ物と飲み物だけ買う。そして他の生活用品は全部ドラッグストアとかあとは100円ショップで買う。それが日本人の生活の仕方かな?多分だけど。俺だけじゃないと思います。皆さんも日本人の友達ができたらぜひ聞いてみてください。「生活用品どこで買う?」って。多分スーパーは高いから違う店に行くという人がいると思います。

さあ、それじゃあこれが日本のスーパーについてです。日本のスーパーで売っているものは他の国とあまり変わらないと思うけど、でも時々他の国にはない野菜とか肉とかがあるかもしれませんね。皆さんも日本に来たら是非スーパーに行ってどんなものがあるのかよく見てみてください。きっと面白いものがあると思います。それから日本の生活について知りたい人、日本で生活をする人、スーパーだけじゃ高いから気をつけてください。スーパーの他にも色々な店がありますから、色んな店を使って安くいいものを買ってください。

今日の話はここまでですが、他にも何か知りたいことがある人は Twitter やメールで連絡を下さい。質問だけじゃなくてこの Podcast について意見や感想があればぜひ聞かせて下さい。皆さんからのメールや Twitter でのメッセージがあるとこの Podcast がもっともっと良くなります。是非お願いします。それではみなさん、さようなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です