カテゴリー
episode071-080 Script

script 【episode077】

みなさんこんにちは、友です。 これは日本語を勉強している人のためのPodcastです。 教科書の日本語は面白くない。 でも、ドラマや映画は難しすぎる! そんな人のために日本語教師の友がちょうどいい日本語で話をします。テーマのリクエストもできるのでリクエストがある人はメールやメッセージを送ってください。みなさんからのメッセージ待ってます。

さあ、今日もリクエストをもらっています。今日のリクエストは桜味の食べ物についてです。

みなさんも桜はわかると思いますが、桜の味の食べ物があるのは知っているでしょうか。日本では桜の季節になると桜味のお菓子などがスーパーやコンビニで売られます。日本人は桜の花を見るのが好きですが、桜を食べるのも好きです。

桜はどうやって食べるのかと言うと、桜の花や葉の部分を塩につけて食べます。そのまま食べることは出来ません。一度塩につけて、そしてその葉とか花を、そのままじゃなくてとても小さくしたりとか、ほかのお菓子といっしょにしたりとかして食べます。

一番有名なのはたぶん「桜餅」というお菓子です。日本の昔からあるお餅のお菓子です。ピンクのお餅で、中にあんこが入っていて、そして外には桜の葉がついています。

ほかにも、この桜の季節になると桜の葉と花を使って味をつけたチョコレートのお菓子とか多分クッキーとかもあるかな?いろいろなお菓子がスーパーやコンビニなどで売られます。桜味のビールっていうのもあるみたいなんですが、これは飲んだことがありませんが。でも桜の季節になると桜の絵が書いてあるビールとかお菓子はたくさんスーパーとかで売られていますね。

どうしてこんなに桜のものが多くなるかと言うと、さっきもちょっと言いましたが、日本人は桜を見るのがとても好きです。だからです。桜を見ることを花見と言いますね。4月ぐらいになると毎年いろいろなところで日本人は花見をします。桜の花を見ながらみんなでおいしいご飯を食べたりお酒を飲んだりします。だから桜はとても綺麗だし、花見のときはとても楽しいし、いいことばかりなので日本では桜味の食べ物や飲み物も売られています。みんな桜が好きだからたぶん日本人は桜をおいしいと思うんでしょうね。 

日本人がどうしてこんなに桜が好きなのかは、俺もちゃんとした理由はわかりませんが、日本人が桜が好きな理由の一つは桜の花が咲く時間がとても短いということがあるような気がします。

桜の花はだいたい一週間ぐらいで終わります。一度咲いて花がなくなったら次にまた花を見ることができるのは1年後です。その短い時間にとても綺麗な花を咲かせるので、桜の季節になると「今しか見れない」という気持ちがあってみんな桜を見に行くんじゃないかなと思います。

あとは、日本人は終わりがあるものをきれいだ、と思う人が多いと思います。例えば日本人はいろいろな物を作るのが上手ですから、桜の花を作ることもできると思います。いろいろな木とかプラスチックとか使って桜の形を作って、そして色も本物の桜と同じ色にして、そして1年ずっと見ることができる桜を作ることが、たぶんできます。でもそれはあまりきれいだとは思いません。たしかに作ったものは色も形も本物と同じなんですが、でもそれはずっと同じだからおもしろくない。そうじゃなくて、本当の桜は短い時間だけ一生懸命生きて、そしてきれいな花を咲かせる。だからきれいなんだと思う人が多いんじゃないかなと思います。たぶんですけど。俺はそう思います。なのでね、皆さんも日本に来て桜を楽しむときは、今だけ、今この時しか見ることができない、今だけ一生懸命頑張ってきれいな花を咲かせているんだ、と思って桜の美しさを楽しんでください。あと食べ物もそうですね。桜味の食べ物があるのは春だけですから、春に日本に来たら、次、夏とか秋に来てもこのお菓子は食べられないと思って桜の味を楽しんでください。

さて、それじゃあ今日は桜についてでした。桜のことを知ってる人は多いと思いますが、桜味の食べ物を食べたことがある人はあまり多くないかもしれませんね。次に日本に来たらぜひ桜について見るだけじゃなくって、食べたり飲んだりすることも楽しんでみてください。

それじゃあ、今日はこのへんで終わりにします。さようなら。