カテゴリー
episode081-090 Script

script 【episode083】

みなさんこんにちは、友です。これは日本語を勉強している人のためのPodcastです。教科書の日本語はおもしろくない。でも、ドラマや映画は難しすぎる!そんな人のために、日本語教師の友がちょうどいい日本語で話をします。テーマはリクエストもできるので、リクエストがある人はメールとかSNSでメッセージをください。

さぁ、今日のテーマは日本の電車についてですね。電車とか、あとはバスとかなんですけど、日本ではどこへ行く時でも電車に乗ることができるので、それが便利だと思うんですけど、そのことについてですね。このテーマはアメリカのブライアンさんからいただきました。ありがとうございます。

さて、それじゃあ、日本の電車についてですね。日本の電車ってけっこう世界で有名だと言う話を聞くんですけど、よく聞く話は日本の電車は時間をよく守るからすごい、ということですね。確かに日本では1分とか2分遅れただけでも「すみません」っていうアナウンスがあります。バスは電車と違って、けっこう遅れることが多いので、5分とか10分とか、そのくらいだったらあまり謝らないところも多いですね。

そんなふうに電車はとても便利なんですけど、じゃあ、日本はどこに行っても電車がとても便利なのかって言うと、実はそうじゃありません。電車は確かに便利なんですけど、でも、あまり電車が便利じゃない場所もあります。それはどんなところかと言うと、田舎です。田舎の方は電車がとても少ないので、あまり便利じゃありません。田舎だと、例えば、電車が1時間に1回しか来ないところとか。バスもそうですね1時間に1回しかバスが来ない、そういうところもあります。ですから。田舎の、そういう、電車とかバスが少ないところに住んでいる人は、あまり電車を使いません。みんなどこかに行くときは車を使います。なので、日本の交通は、都会の方だと電車の文化ですが、田舎の方だと車の文化です。俺の住んでいるところは車文化ですね。電車はあまり使いません。全然使わないわけじゃありませんが、とても少ないですね。俺もいつもどこかに行く時、仕事に行く時も遊びに行く時も、だいたい車で行きます。お酒を飲む予定がある時だけ電車とかバスを使いますが、そうですね、だいたい1か月に1回ぐらいですね、電車に乗るのは。最近はコロナの問題もあるので、もっと少ないですね。ほとんど電車もバスも使いません。

でも都会の方は違います。都会って、例えば、東京とか大阪とか、人がとても多いところですね。そういうところは車はあまり使いません。車を持ってる人もいますが、東京で車を持つのはけっこう大変です。何が大変かと言うと、お金がかかります。いろいろなお金がかかるんです。例えば、車をもつためには、家に駐車場を作らなければならないし、どこかに遊びに行く時も、東京はとても狭いですから、駐車場が少ないので、車を停める場所を探すのも大変だし、止める場所が見つかっても、止めるのにかかるお金がけっこう高いです。だから車でどこかに行くと、駐車場のお金もかかるし、そこに行くまでのガソリンのお金もかかるし、それに東京は道も狭いから車で走ると時間もかかるし。それで都会の方では車じゃなくて電車を使ってどこかに行く人が多いです。俺も東京に住んでいたことがありますが、その時は車が欲しいとは思いませんでした。全然車がなくても不便じゃなかったからです。どこに行くときも必ず近くに駅があるし、電車を使わなくてもいいあまり遠くないところだったら、自転車とかバイクで移動していたので車はなくても大丈夫でした。ですから、日本に旅行に来る人も、車がなくても電車だけでいろいろな所に行くことができますが、でも、田舎の方に行きたい人、田舎のとても自然がきれいなところとか、周りに大きい建物とかがない、人が少ないところ、そういうところに行きたい人は、電車じゃなくて自分で車を借りて、そして運転して行ったほうがたぶん時間もかからないし、旅行が楽しめるんじゃないかなと思います。でも、まあ、外国で車を運転するって、けっこう怖いですけどね。俺は、台湾に住んでいるときは、バイクは乗ってたけど車は全然乗りませんでした。怖かったからです。車の免許はあったんですけどね。

はい、ということで、日本での交通、移動手段についてですが、電車は確かに便利なんですけど、でも、それは都会の方ですね。都会だったら、どこかに行くときに、電車の時間を全然調べなくても、駅に行って少し待つだけで電車が来るから、とても便利です。でも田舎の方だと、最初にも言ったように、電車が1時間に1本だけとか、すごく少ないところだと2時間とか3時間に電車が1本だけとか、そういうところもあるので、日本はどこに行く時でも電車が使えると思っていると、旅行でちょっと大変なことがあるかもしれませんので気をつけてください。

移動する時に何を使うかっていうのはけっこう国によって違いますよね。俺が前に住んでいた台湾だったら、車とか自転車よりもバイクに乗る人がとても多かったです。ベトナムとかも確かバイクの人が多かったですよね。日本はバイクはけっこう少なくて電車と車とあとは自転車の文化ですかね。自転車に乗る人はとても多いです。みなさんの国には何かおもしろい移動手段があるでしょうか。何かあったらぜひ教えてください。それじゃあ、今日はこのへんで終わりにします。さようなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です