カテゴリー
episode081-090 Script

script 【episode090】

みなさんこんにちは、友です。これは日本語を勉強している人のためのpodcastです。教科書の日本語は面白くない。でもドラマや映画は難しすぎる!そんな人のために日本語教師の友がちょうどいい日本語で話をします。

今日もテーマのリクエストもらってます。今日はジブリ。ジブリについて話してくださいって言うリクエストです。このリクエストはスロバキアのアンナさんと言う方からです。スロバキアの人と話すのは初めてなので、ちょっとびっくりしました。リクエストありがとうございました。

さて、このジブリなんですが、前のエピソードでちょっと話したことがあったと思うんですけど、俺はけっこうジブリが好きなんですよ。ディズニーの作品は全然見ないでジブリばっかり見てたっていうふうに、ディズニーランドの話をしたときに言ったと思います。

じゃあまずは、ジブリって何なのかって言うと、ジブリは会社の名前です。映画を作る会社です。アニメの映画なんですけど、このアニメの映画っていうのが日本ではとっても有名で、ジブリのアニメを見たことがない人っていうのは日本にほとんどいないんじゃないですかね。いや、俺が好きだからそう思うのかもしれないけど。でもすごく人気なのはほんとに間違いなくて、例えばその証拠に一年に何回かテレビでこのジブリの映画が放送されます。なぜそんな毎年何回も放送されるかわかりますよね。それだけたくさんの人が見るからです。なのでこのジブリっていうのは、俺が個人的に好きなだけじゃなくて、日本中でとても人気がある映画です。ジブリについて話すことって言うとたくさんあるので、この1回だけではね、全部話すことができないんですが、とりあえず俺の好きなジブリの作品の紹介をしておきたいと思います。

まずは、えー、今まで俺が多分1番多く見てる作品。それは『となりのトトロ』っていう作品です。これは俺が子供の時に家にビデオがあったので、暇なときに何回も見てました。トトロっていうのは森の中に住んでる不思議な生き物です。普通の動物じゃないですよ。森の中に住んでて1000年以上生きてる不思議な生き物です。見た目は、なんだろう。猫でもないし熊でもないし、なんか大きい体でちょっと丸くて、猫とウサギの真ん中みたいな耳をしてる生き物です。『となりのトトロ』って言う映画は、このトトロと、あとは普通の人間の子供、サツキとメイっていう2人の女の子、この人たちがトトロのおかげで不思議ないろいろな経験をするって言う話です。詳しくはね、ぜひ見て欲しいので俺からは説明しませんけど。

さて、次に俺が好きなジブリの作品。次に好きなのは、やっぱりラピュタですね。『天空の城ラピュタ』っていう映画です。これは、天空の城、天空っていうのは空ですね。空の上の城です。空の上にラピュタっていう大きな城があって、まあ、城っていうか街全部ですかね。お城だけじゃないですね。パズーとシータっていう男の子と女の子がそのラピュタに行く話なんですが、まあこれも詳しくは自分で見てみてください。

えー、他に俺が好きな作品。ちょっとねぇ、ジブリの作品好きなものが多すぎて、全部言ってると長くなっちゃうんですけど、あと1つ。そうだなぁファンタジーじゃないものを言うと、あー『耳をすませば』とかもけっこうね、何回も見ました。『耳をすませば』っていうのは中学生の女の子と男の子の話。恋愛ものですかね。恋愛だけじゃなくて、その中学生の2人が自分の夢。夢を見つけて、そしてそれを叶えるためにいろいろなことをするっていう、そういう話なんですが、これを見ると若いっていいなぁっていう気持ちになります。もう一回中学生になりたくなりますね。

あ、あともう1つ。さっき1つって言ったけどもう一つ好きなの、いや、好きなのはほんと1つじゃなくてもっとたくさんあるんですけど、でも言っておきたいそれは『もののけ姫』。これも面白いです何回も見ました。もののけ姫は難しいんですよ。人と動物と自然の関わりについてですかね。人は生きるために自然を壊したり動物を殺したりするから、動物から見たら、まぁ動物と自然から見たら、人間は敵ですよね。悪いものですね。でも、その動物を殺したり自然を壊したりする人っていうのは、悪いことがしたくてするんじゃなくて、自分たちが生きていくためにするとか、あとは自分の大切な人を守るためにするとか、いろんな理由があるんですよね。だから動物から見たら人間は悪いものだけど、でも人間から見たら、人を殺す、人に怪我させたりとかする動物っていうのは悪い動物に思える時もありますよね。だから人も動物も、どちらも正しいし、どちらも悪いんですよね。さらにこの『もののけ姫』っていうのは人間と動物だけじゃなくて動物に育てられた人間っていうのもいるんです。それがもののけ姫なんですけど、もののけ姫は人間だけど、でも動物に育てられたから、だから人間だけど人間は悪いと思って、動物と一緒に戦うんです。そんなふうに人間も動物も誰が悪いか、誰が正しいかっていうのがわからない、誰が何をするべきなのかって言うのを考えさせられる、そんな映画です。ちょっと難しい話をしましたけど、でもすごく面白いですので、これもぜひ見てほしいなと思います。

さて、ジブリの映画っていうのは、もうほんとにこれだけじゃなくて他にもたくさん面白いのがあるんです。『風の谷のナウシカ』とか『魔女の宅急便』とか。ただ全部言ってるとちょっとね、時間がすごくかかってしまうので、今日は1回このへんで終りにしたいと思います。

ジブリの作品はとても有名なので、日本語だけじゃなくてたぶん他の英語とか中国語とかいろんな言葉に翻訳されてる思うので、日本語がまだあんまりわからないって言う人でも、翻訳されたものだったら楽しめると思うので、ぜひ見てみてください。

ジブリっていうのはほんとに日本中の人が知っているものだと思うんですが、みなさんの国にもそういう自分の国の人みんなが知っている作品っていうのがあるでしょうか。もしそういう自分の国ではとても有名でとても面白いですっていう作品があったらぜひ教えてください。それじゃあ今日はこの辺で終りにしたいと思います。さようなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です