カテゴリー
episode001-010 Script

script 【episode005】

皆さんこんにちは、友です。これは日本語を勉強している人のための Podcast です。教科書の日本語は面白くない。でも映画やドラマは難しすぎる!そんな人のために日本語教師の友がちょうどいい日本語で話をします。

今日のテーマはファミレスです。ファミレスって分かりますか。ファミリーレストランを短くした言葉です。ファミリーレストランっていうのは、家族で気軽に手軽に行けるようなあんまり高くない簡単なレストランのことです。レストランっていう言葉はみんな知ってると思うけど、でも実はレストランっていう言葉を聞くと日本人は結構高いお店を考える人が多いと思います。だから家族でそんな高いレストランによく行く事っていうのはちょっと難しいですね。コース料理を食べると一人3000円とか4000円とかそんな高いところにいつも行ってたらお金がかかりますね。すごい贅沢な生活になっちゃいますね。俺も子供の時はね、結構家族とご飯を食べに行くことも時々あったけど、やっぱりあんまり高いレストランはそんなにたくさんはいけないから、うちはそんなお金持ちじゃなかったから、だから家族で食べに行くレストランって言ったら大体ファミレスでした。それでこのファミレスなんですけど、ファミリーレストランという名前だけど、実は今このファミレスってファミリーだけじゃない、そしてレストランだけじゃない、結構ね、色々な人が行けるし、いろいろなものもあるんです。

じゃまずファミリーだけじゃないっていうのはどういうことかって言うと、一人で行くこともできるって言うことです。もちろん2人でもいいし3人でもいいし、友達と行ってもいいです。さっきも言ったようにお金がね、あまり高くないから、誰とでもすぐ行けるし、あとはね、1人で行けるっていうのは、最近東京とかね、都会の方だと、1人のためのテーブルっていうのがあるみたいです。俺は行ったことないんだけどね。結構小さいテーブルで隣の人が見えないようにちょっと簡単な壁とかがあって、1人だけでゆっくりリラックスしてご飯を食べることができるところとか、あとはちょっと本を読んだりとかね、そういうことも出来るような、そんなファミリーじゃなくて1人のための場所もあるみたいですね。あとは、またちょっと後で話もするけど、友達と行くこともできます。実は俺も友達とね、よく行くんだけど、まあ、それは理由があって、まぁその理由ってのも後で話をしますけどね。なので、このファミレスっていうのはファミリーだけじゃない、いろんな人が行くことができる場所です。

それでその次、レストランだけじゃないっていうのはどういうことかって言うと、レストランじゃなくてカフェとして利用することもできるというのが最近のファミレスです。カフェってどういう事かと言うと、まあ、カフェだからね、もちろんコーヒーがあるんですよ。ただコーヒーだけじゃなくて色々なお茶、紅茶とかね、他にもジュースもあります。オレンジジュースとかコーラとかジンジャーエールとかね、いろんな飲み物があるんです。そしてその飲み物はだいたいの店でドリンクバーになってます。ドリンクバーって、つまり飲み放題ですね。400円とか500円とか、500円はしないか、もうちょっと安いかな?そのぐらいのお金を出すと、何杯飲んでもお金は同じ。それがドリンクバーです。なので夜じゃなくて昼とかにカフェとして利用することもできます。もちろん飲み物があるからご飯だけじゃなくてちょっと甘いものとかね、デザートみたいなものも結構たくさんあって、ご飯を食べなくてもファミレスは利用できます。

そしてもう1つ、カフェじゃなくてもう一個別の使い方。これはあまりメジャーな使い方じゃないのかもしれないけど、お酒を飲む場所。お酒を飲む場所として使うこともできます。あんまりそうしてる人はいないかもしれないけど、実は俺が友達と飲む時ってだいたいファミレスです。なぜかって言うと、安いから。めちゃくちゃ安いんですよ。居酒屋に行くと、居酒屋って、その、お酒を飲む場所ね。居酒屋に行くと例えばビールが一杯500円とか、安くても400円ぐらい。他の飲み物もまあだいたいウイスキーでも日本酒でもあるんですけど、大体500円とかちょっと高いところだと600円とかね、そのぐらいするんです。でもね、でもファミレスだとビール一杯300円とか400円、安いお酒だとワインがグラス一杯100円とかね、すごく安いんです。なので、まぁ友達だからね、仲がいい友達だから、全然デートとかと違うから綺麗な場所とかロマンチックな場所に行く必要が全然ないから、ただ酒が飲めればいい、だったら、安い所がいいよねって言って大体このファミレスで飲んでます。あと食べ物も結構安いんです。居酒屋と同じようなものもあるんだけど、居酒屋よりだいたい200円とか300円ぐらい安いですね。居酒屋の半分ぐらいのものも結構あるんじゃないかと思います。なので俺は結構友達と酒を飲む場所、お酒を飲む場所として使ってます。だから名前がね、ファミレスっていう名前なんですけど、もうファミリーだけじゃない、レストランだけじゃない、そして安い、すごいいいところだなと思います。このファミレスって結構日本のどこにでもあって、都会でも田舎でも絶対あるものなので、日本に住んでない人は日本に来たらぜひ行ってみてください。あの、楽しいと思いますよ。お金もかからないし、いろんなものがあるし。

はい、じゃあ、ということで、今日はファミレスについての話でした。実は今日は、あまり時間がなかったからこのポッドキャストできないかなと思ってたんですけど、しちゃいました。なんでかっていうと、気付いた人いるかな?あんまり変わらないかな。あの、マイクを買ったんです。今までのは全部携帯を使って録音してたんですけど、やっぱり携帯よりもマイクを使った方が音がきれいかなと思って、あまり高くないものですけど買ってみました。それが今日届いたので、新しいものを買うとちょっと嬉しくなるじゃないですか。だからそれでね、本当は予定してなかったんだけど、話すテーマもあったし、作っちゃいました。ちょっと短めです。あとは、マイクを買っただけじゃなくて、今度の日曜日は JLPT、 日本語能力試験ですね。あと1日しかないけど、ちょっとでも練習になるかなと思って作りました。皆さん、たくさん話を聞いて、聴解問題の練習してください。1年に2回だけのテストですからね。皆さん、ぜひ頑張ってください。

それでは今日の話はここまでです。このPodcastの感想や意見などはメール、ツイッターでお願いします。 また、次に話して欲しいテーマなどがあったらそれもお願いします。皆さんの意見があればもっと良いPodcastになると思います。ぜひ色々な意見を聞かせてください。それじゃあさようなら。

「script 【episode005】」への1件の返信

Thank you so much for teaching Japanese for free~ you are a great teacher~ I am from Taiwan~ I’m an exchange student to Kanazawa’s university in Japan, I just arrived here about three months~ just wanting to say thank you ~ I love your way to teach Japanese ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です