カテゴリー
episode001-010 Script

script 【episode003】

皆さん、こんにちは。友です。これは日本語を勉強している人のためのPodcastです。教科書の日本語は面白くない。でも映画やドラマは難しすぎる!そんな人のために日本語教師の友がちょうどいい日本語で話します。

今日のテーマは夢です。今日はN2とかN1、中級の上の方とか上級の人のためのちょっと難しい日本語で難しい言葉も多くなると思うので、頑張って聞いてください。じゃあテーマの夢についてだけど、みなさんは夢、見ますか。見ますかって言うか、あの、私はあんまり見ませんっていう人も時々いるけど、実は夢って誰でも見るみたいですね。みんな見るんだけど、あの、忘れちゃう。だから私は見てないっていう人も、実は見てるけど忘れてるだけの場合が多いみたいですね。

で、実は俺もあんまり、こう、たくさんはっきり覚えてるタイプではなくて、忘れてる時が多いんですけど、でもいい夢とか逆に悪い夢っていうのはあまり忘れないですよね。今週の月曜日なんかはすごい嫌な夢見たんです。どんな夢かって言うと、夢の中では木曜日だったんですよ。木曜日の夜。で、夢の中でも寝たんですよ。お布団に入って。んで、布団に入る時には「明日は金曜日だ、明日仕事1日頑張れば、明後日は土曜日。土曜日と日曜日で仕事が休みだ。よし頑張ろう!」って思って布団に入って、んで、朝起きたら、朝っていうのは本当の現実の朝ね、朝起きたら月曜日の朝ですよ。夢の中では金曜日だったのに、気付いたら月曜日になってたんですよ。もう一週間の始めから最悪の気分ですね。ついさっきまでは仕事終わったら休みって思ってたのに、起きた瞬間これから5連勤っていう。まあ、そんな、朝からちょっとがっかりする夢でしたね。まあこんな風に、嫌な夢があったら結構覚えてるもんなんですけど、嫌な夢って他にも怖い夢とかもありますよね。そう、嫌な夢って言うのでちょっと思い出したんですけど、昔は結構怖い夢でゾンビに、あのゾンビに追いかけられる夢なんかも時々見てたんです。で、まあそうすると、怖いじゃないですか。ゾンビだし。で、それでよく覚えてたんですよ。ただ、昔よく見てたゾンビの夢って、実は怖いから覚えてただけじゃなくて、忘れなかったのには他にも理由があるんです。それが何かって言うと、ゾンビに追いかけられる夢ってめっちゃくちゃ怖いじゃないですか。もう、普通ありえないから、すごい怖いんですけど、ただ、怖すぎて、現実味があまりにもなくて、夢の中で、途中で「あ、これ夢だ」って気付くんですよ。そんで夢だって気づいたら、もう、じゃあこれは夢なんだから何でも俺の思い通りにできるじゃんって思って、じゃあ怖いのは消してしまおう。

ゾンビは消して、あと楽しいことしよう。って言って、例えば、空飛んだりとかね。ゾンビに追いかけられてた怖い場所からちょっと、あの、ワープして、どっか楽しいところに行ったりとか、そういうことをするんですよ。こんな風に夢を自分でコントロールできる、夢の中でこれは夢だって気づくようなのを「明晰夢」って言うらしいんだけどね。んで、まあ、そのゾンビに追いかけられたら結構高い確率で夢だって気付くから、明晰夢になって、それで、あの、夢を自分でコントロールして、楽しいことをして、っていうことしてたから、だから怖い夢って結構覚えてるんです。

ただ最近はあんまり明晰夢見ないんですけどね。やっぱり今でもなんでか分かんないけどゾンビに追いかけられる夢はよく見るんですけど、別にバイオハザードとかそんな好きじゃなかったはずなんですけど、でも最近は追いかけられる夢見てもあんまり夢って気づかないんですよね。朝から最悪ですよね。ずっと怖いままで、朝起きたらめちゃくちゃ疲れてるんですよ。んで、最近はできないんだけど、この明晰夢を見ることができないんだけど、でも実は普段見る夢って訓練次第ではコントロールできるらしいですね。だから毎日こう、寝て、夢を見たらその夢を自分で自由に見たいように変えることができるんですよ。すごい楽しそうですよね。んで、この訓練っていうのがどんな訓練かって言うと、夢日記がいいらしいんですよ。夢日記って聞いたことあるかな。あの、枕元とかにノートとか何か書くものを、メモするもの置いといて、んで、朝起きたら夢を覚えてるうちにすぐにノートに書いとくんです。だから夢の、夢で見たことを日記に書く、それが夢日記。それでね、実は俺も明晰夢また見たいなと思って、昔ちょっとこの夢日記をつけてとことあるんです。なんか夢、夢コントロールできたら楽しそうじゃないですか。楽しそうじゃないですかっていうか、昔はよく見てたから楽しいんですよ。あの、よくやってたのは空を飛ぶこと。空を飛んだりとか、美味しいものなんかも食べ放題だし、一人で遊ぶのつまんなかったら可愛い女の子とかいくらでも友達になれるし。それで夢日記つけてたことがあったんですけど、でも怖い噂を聞いてやめちゃいました。

どんな噂かと言うと夢日記をつけてるとなんか現実と夢の境目が分かんなくなる、みたいな話です。なんかね、夢日記をつけてるとだんだん夢を忘れなくなるらしいんですよ。すごいはっきりと、もう、明瞭な夢を

見るようになって、だから夢のことはあまり忘れない。ただはっきりしすぎてて、夢の中でも意識がすごいはっきりしてるから、時々これが夢なのか、それとも現実なのかっていうのがわかんなくなることがあるらしいという噂。まぁ、もちろん、あの、俺も完全に信じてるわけじゃないですけどね。いや、嘘だろうなっていう気持ちはあるんだけど、でももし本当にそんなことになったらちょっと怖いなぁと思って。まあ、怖いし、なんか嫌ですよね。友達と約束したつもりで、でも実はそれは夢の中だったとかなったら、すごいけんかになるじゃないですか。お前約束したのになんで待ち合わせ場所に来なかったんだよ、とか言ったら、いや、そんな約束してねーよとか言われたりとかね。そんなわけで、あの、噂を完全に信じたわけじゃないけど、まあ、ちょっと怖いなぁと思ってやめちゃいました。

あとは明晰夢を見る訓練ってなんか、もう一個聞いたことあるのは、手のひらを見る癖をつけるということまあ別にこれは手のひらじゃなくてもいいらしいんですけど、普段起きてる時に何かあったら、もうちょっと気がついたらすぐに手のひらを見る。自分の手のひらですよ。自分の手のひらを見るって言うのを習慣にしとくと、夢の中でもその手のひらを見るって言うことをするらしいんですね。で、夢の中でそれをやるといつも現実で見てる手のひらとちょっと違うところなんかが出てくるらしいんですよ。そうすると手のひらを見た時に「あ、なんかいつもと違う、じゃ、これは現実じゃなくて今夢の中だ」って感じで気づくことができるらしい。だからこれはなんか訓練っていうか、あの、新しい習慣を作るだけだから、そんなに難しくないかもしれないけど、まあ、でもこんなやり方でね、明晰夢見ることはできるらしいですね。

はい、ってことで今日は夢の話。主に、あの、明晰夢の話が多かったですけどね。皆さんはどうですか。明晰夢、見たことありますか。もしかしたら自由に夢をコントロールできる人っているかもしれないですね。もし、あの、これを聞いてる人でそれができる人がいたら、ぜひやり方を教えてください。さっきのちょっと夢と現実わかんなくなるって言うのも怖いけど、でもやっぱり明晰夢って楽しいんですよね。夢の中とはいえ空を飛ぶのってめっちゃくちゃ気持ちいいですからね。このPodcastの説明の所にTwitterと、あとメールアドレス書いてありますから、ぜひぜひ明晰夢を見る、夢をコントロールするいい方法があったら皆さんも教えてください。それから、このポッドキャストの感想、ご意見なども随時お待ちしてます。何か話して欲しいテーマがあったらそれもTwitterやメールで教えてください。できるだけ皆さんが聞いてみたいテーマについて、皆さんが楽しいと思えるトピックについて話したいと思います。さあ、それじゃあ今日のお話はここまでです。皆さん勉強頑張って、今日の夜もいい夢見て下さい。さようなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です