カテゴリー
episode061-070 Script

script 【episode064】

みなさんこんにちは、友です。これは日本語を勉強している人のための Podcast です。教科書の日本語は面白くない。でもドラマや映画は難しすぎる。そんな人のために日本語教師の友がちょうどいい日本語で話をします。テーマはリクエストもできます。リクエストがある人はメールとか SNS でメッセージをください。皆さんからのメッセージ待っています。

さて、今日のテーマは台湾です。台湾について紹介したいと思います。まあ、なんで日本人の俺が台湾を紹介するんだっていう感じだと思いますが。前もね、何回か話したことありますが、俺は前に台湾に住んでいたことがあります。えーと、だいたい4年ぐらいですね。4年ってまあ結構長いですよね。4年住んでたら、そこにもちろん知り合いもたくさんできるし、友達もできるし、あとは好きな店とか好きな食べ物とか、いろんなものがあるので、俺は台湾はこう、自分の故郷じゃないけど、でも、何て言うんだろう、自分が住んでいた街の一つなので、すごく好きな国のひとつです。んで、その、なんで台湾の紹介しようかと思ったかって言うと、結構最近日本では台湾が人気で、台湾の、こう、いい観光地、旅行で行った方がいい場所とか、そういうのを紹介するテレビとかがすごく多いんですけど、でもテレビで紹介している場所っていうのはやっぱり有名な場所が多くて、俺が台湾に住んでた時に好きだった場所とかは全然紹介されないんですよ。なのでね、今日はそのあんまり紹介されてないけど、でもすごくいいところ、俺が知ってるすごくいい所っていうのを紹介したいなと思います。

じゃあまずは、その台湾の、俺が好きな場所の紹介の前に、台湾ってどんな国かっていうのを説明したいと思います。多分これを聞いている人も台湾に行ったことがない人が多いと思いますからね。えー、台湾っていうのは、日本よりももっと南にある国です。小さい島国で、周りが海だから海の美味しい食べ物とか、あとは綺麗な島とかがたくさんある国です。よくテレビとかインターネットとかで紹介される有名な場所だと、やっぱり台北が多いですね。台北っていうのは台湾の首都なんですけど、その台北の近くに有名な場所が多いので、そこの紹介をしていることが多いです。でも俺が住んでいたのは、その台北っていう台湾の首都じゃなくて、もっと南にあるところで、台南っていう町でした。なので、俺が紹介したいのはこの台南という町です。田舎の方なんですけどね。でもすごくいいところです。住みやすいし、そこに住んでる人もみんないい人だし、そして何より俺が一番いいなと思うのは、この台南は食べ物がすごく美味しいです。いろいろな美味しい料理もあるし、果物が本当に美味しいものがたくさんあって、たぶん俺が生まれてから今まで食べた果物の半分ぐらいはこの台南で食べてるんじゃないかなと思うぐらい台湾に住んでいるときはたくさん果物を食べていました。なので台湾に旅行に来る人は、ぜひね、この台南に来て、いろんな美味しい食べ物を食べて欲しいなと思います。これね、日本の台湾を紹介するテレビとかだと、だいたい九份っていう、こう、有名な町があるんですけど、そういうところの紹介だけで台南の紹介は全然しないんですけど、でも俺は、この台南は美味しい食べ物がたくさんあるし、有名な観光地、見るところもたくさんあるからすごく旅行にいいところだと思うんですよ。で、その食べ物が美味しいだけじゃなくて、この台南っていう町にはとても大きな夜市があります。夜市っていうのは日本語の言い方なんですけど、あの中国語だとイエスーって言うんですけど。英語だとナイトマーケットかな。この台南の夜市っていうのは、俺は台湾の中で一番おもしろいんじゃないかと思ってます。台北にも、台北にもって言うか、台湾のどこに行っても夜市はあるんですけど、でも俺は台南の夜市が一番おもしろいと思ってて、それはどうしてかと言うと、台湾の夜市っていうのは大体、あの、大きな道の両側、右と左に色々な店が並んでいるっていうところが多いんですけど、台南の夜市はとても広い場所、すごく広い場所に、いろんなお店がたくさん並んでいます。だから他の場所の夜市と違って、道にお店があるんじゃなくて夜市のためだけの場所にお店がたくさんあるから、ちょっと特別な感じがしてとてもおもしろいです。ちなみにその台南で一番大きい夜市っていうのは花園夜市っていうところで、あの、花園は日本語の言い方で、中国語だと「ファーユエン」ていうところなんですけど、ここは本当に人もお店もたくさんあってすごくにぎやかで楽しいところです。まあ、他にもね、台南は夜市がたくさんあって、有名な、有名なっていうか大きい所だと「ダートン」とか。日本語だと大東夜市って言うんですけど。そういうところもね、すごく楽しいところなので、台湾に旅行に行ったら台北だけじゃなくてこの台南にもぜひ遊びに行ってほしいなと思います。

ちなみに台南に行くなら一つ注意があって、もしみなさんが台南に遊びに行くなら、台南に行く前に何も食べてはいけません。なぜかと言うと台南には美味しい食べ物がたくさんあるので、台南に行く前に何かを食べてしまうと台南で食べきれません。食べきれないっていうのはおいしいものを全部食べることができません。せっかく台南に行くのにおいしいものが全部食べることができなかったらもったいないので、ですから台南に行く前には何も食べないでお腹が空いた状態で行ってください。

さあ、この台湾の紹介。台湾の紹介っていうか、台南の紹介ですが、だいたいね、日本のテレビもそうだし、あとインターネットで英語とかで台湾の紹介を探しても、全然この台南の話が出てこないんですよ。個人的にはね、この台南ってすごくいいところだと思うので、まあ俺が台南に旅行に行ったら、だいたい遊びにはあんまり行かないで食べてばかりなんですけど、まあそのぐらい、ずっと食べていたいぐらいおいしいものがたくさんあるところなんですよ。おいしい食べ物が好きな人にはすごくいいところだと思うので、台湾に旅行に行ってみたいっていう人はぜひ台湾の台南にも行ってみてください。

さて、今日は台湾の紹介で台南の話ばかりでしたが、もちろんほかにもね、台湾にはいい所っていうのがすごくたくさんあるので、皆さんもぜひ台湾に旅行に行ってみてください。この Podcast は結構台湾の人も聞いてくれてるみたいなんですけど、台湾人がこの Podcast を聞いたら「まだまだ台湾にはいいところがある」「紹介が全然足りない」と思うかもしれませんが、もちろんね、俺も台湾のいいところは他にもたくさん知っていますが、それについてはまた今度ね、別の機会に紹介したいと思います。

さあ、それじゃあ今日はこの辺で終わりにしたいと思います。さようなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です