カテゴリー
episode071-080 Script

script 【episode076】

みなさん、こんにちは。友です。

これは日本語を勉強している人のためのPodcastです。教科書の日本語は面白くない。でも、ドラマや映画は難しすぎる!そんな人のために、日本語教師の友がちょうどいい日本語で話をします。テーマはリクエストもできるので、リクエストがある人はぜひメールやメッセージを送ってください。

さて今日は、ちょっとね、自動販売機について話したいなと思いました。なんでかって言うと、たまたま自動販売機が見えたからです。それだけです。ただ、その日本の自動販売機って外国の人から見るととてもすごいものだという話をよく聞きます。すごいと言うかおもしろいものですかね。

まず、日本の自動販売機は数が多いですね。本当にいろんな所にあります。人がほとんど通らないような、とても細い道とか田舎の方とかでも自動販売機があるし、町の中だったら5分ぐらい歩くと自動販売機三つぐらい見つけることができるんじゃないかなと思います。そのくらい日本の自動販売機は多いですね。そして、多いだけじゃなくて、日本の自動販売機のこれはすごいところという話でしたが、日本の自動販売機は温かいものと冷たいものを売っていますが、温かいものと冷たいものをいっしょに売ることができる自動販売機ってけっこう他の国では珍しいみたいですね。日本では昔から、俺が子供のときから高いのと冷たいのといっしょに売ってる自動販売機があったので全然すごいと思わなかったんですが、でもまあ確かに自動販売機の中にクーラーとヒーターですね、どちらも入ってるってのはすごいなと思いますね。

他に日本の自動販売機のおもしろい点は、飲み物だけじゃなくていろいろな物を売ってるって言うところですね。俺が今まで見たことがある自動販売機だと、飲み物だけじゃなくて、食べ物を売ってる自動販売機もあるし、卵とか野菜の自動販売機もあるし、あと他にはおもしろいなと思ったのは、病院の自動販売機で花。花の自動販売機があります。病院にお見舞いに行ったときに、花を買うのを忘れた人が病院の自動販売機で花を買うことができます。こんな風にいろいろな自動販売機があるんですけど、他の国ではあまり見ないそうですね。

あと他にも最近の自動販売機はおもしろいと言うかすごいものが増えてきて、携帯のアプリでジュースを買うことができるものも多くなってきました。お金、現金を使わずに買い物をするのを「キャッシュレス」って言いますが、他の国も今キャッシュレスのものは多いですが、日本も最近キャッシュレスが増えてきて、お金がなくても、現金がなくても自動販売機で飲み物を買うことができます。これは俺も使ってておもしろいなあと思いました。あとアプリでその自動販売機で飲み物を買うと、ポイントがたまって、そして10本飲み物を買ったら一本もらえるとか、そういうのもありますね。

この自動販売機ですが、確かに俺が台湾に住んでるときの話なんですけど、俺は台湾では自動販売機で飲み物を買ったことがないかもしれません。四年住んでたんですけど、あんまり自動販売機がありませんでしたね。台湾の他に俺が言ったことがある国ってアメリカだけなんですけど、アメリカでも確かに自動販売機では飲み物を買いませんでしたね。最近だと去年ちょっとハワイに行ったんですけど、そこでもやっぱり買い物は全部お店で買ってました。ときどき、自動販売機にお金を入れても壊れていて飲み物を買うこともできないし、入れたお金をとることもできないという国もあるみたいですね。

ですので日本の自動販売機はちゃんとお金を入れたら飲み物が出てくるし、暖かいのも冷たいのもあるし、お金がなくても買うことができるし、あとは野菜とか卵とかね、色々な物が買えるしで、とてもおもしろいみたいですね。みなさんも日本に遊びに来たら、どんな自動販売機があるのかっていうのをよく見てみてください。けっこうおもしろい自動販売機があるかもしれません。

さて、それじゃあちょっと短いけど、日本の自動販売機についてでした。みなさんの国にも、何かおもしろい自動販売機があったら教えてください。それじゃあ今日はこの辺で、さようなら。

「script 【episode076】」への4件の返信

友さん、こんにちは。スクリプトを作ってくれて本当にありがとうございました。スクリプトは私が早く日本語を学ぶのにとても役立ちます。

このpodcastが大好きです!podcastを作って下さい!本当にありがとうございました!😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です